片側顔面痙攣の手術後3日目

スポンサードリンク
今日も朝から母の元へ行くと、昨日お通じがあったことを伝えられた。


どう?調子は?

昨日はあまり眠れなかったのよね。
頭がワンワン・モワモワしてね。耳鳴りも少し合って駄目だったのよね。
それにトイレに行った横の人が間違ってカーテンを開けたり、前の患者さんが夜にフラフラしだしたり。

えええ!!個室の方が良かったんじゃない?
むしろ大部屋失敗じゃないの?
それに寝れない・うるさいっていうストレスから頭のワンワンやモワモワとした感じ、それに耳鳴りが出てるんじゃないの?

う~~ん。そうかもしれないけど、にぎやかな方がまだましかも…。
そういえば昨日の夜におしっこの管(バルーンカテーテル)を抜いてもらってて良かったなって思ったのよね。
お通じが合ったし。

そうなんだ~。
タイミングがよかったね。
一人で行ったわけじゃないよね?

うん。
ちゃんとナースコールを押して来てもらったわよ。
忙しそうだから悪いなって思ったんだけど、倒れて怪我でもしたら困るからね。

おっしゃるとおりです。
ところで、頭のワンワンってまだ続いているの?

今は大分いいんだけど、夜になると何だかワンワンしてくる感じがするし、右眼の違和感も出てきているような感じがするのよね。

なるほど~。
昨日と同じくらいな感じ?

そうねぇ~。
ただ食欲は出てきて今日から普通のご飯にしてもらうのよ。
それに全部昨日の夕ごはんも今日の朝ごはんも食べたわよ。

食欲が出てきてはいるが、何だか回復が続いていると思っていただけに痛みなどが同じことに少しがっかりしました。

毎日少しずつ良くなってきていていたのに、ここにきて足踏みかな…。

そして頭のワンワン・モワモワも取れないようだし…。

これって一体何なんだろう…。

そう思っていると、食事も取れてきて状態も安定しているから、点滴がIVHから普通の持続点滴に代わるという。

入れ替えるのは医師がするということなので、ワンワン・モワモワを聞いてみよう。

そして聞いてみると、痛みの感覚だとか…。

「ええええ~~~~!痛みなんですか?」って思いました。

それならそうと早く言ってくれれば、頭がワンワンやモワモワしたときに痛み止めを飲むようにしていたのにと、ものすごく後悔してしまいました。

母もまさか痛みとは思っていなかったので、痛み止めを飲んでも気休めにしかならないと思って、ワンワンやモワモワしても我慢していたんでしょう。

そして先生から「とくに体調が悪くなければ、徐々に一人で動いても良いですよ」と伝えられました。

疑問に思うことやおかしいと思ったことは、すぐに医師や看護師に聞くべきだと痛感した私でした。

聞きすぎると迷惑がられる、処置や接し方が悪くなると考える人がいるようですが、そんなことは無いと思うので、ほどほどであれば積極的に聞くべきだと思いました。



いったん家に帰って再び病院へ行くと、父が疲れ果てた姿で座っていました。

話を聞くとパチンコで負けたんだとか。

それを聞いていた母は「幸運の女神が病気だから負けたんじゃない?」と言っていました。

3人で爆笑しましたね。

周囲が迷惑だったのではと思ってしまったくらい、大笑いしたのでした。

そして面会終了の時間が来たので母に「ワンワンしたら痛み止めをもらってね。そして眠れなかったら眠り薬ももらってね。」と告げて病院を後にしました。

ストレスを感じて痙攣を誘発しなければいいけど…。

点滴の治療と傷口の処置はまだ続いています。
スポンサード リンク

コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。