片側顔面痙攣の手術を終えて

このサイトは私の母親が片側顔面痙攣を患い、薬などの治療をしたが結果が芳しくなく、最終的に手術を決意した経過、さらに、手術後についての状況を綴っているブログです。

片側顔面痙攣の手術をしようと思っているあなたやあなたの周囲の人の役に少しでも立てればと思っています。

芸能人(女優)も罹患して手術をして芸能人として復帰しているので、認知度は少しずつ上がっていると思いますが、片側顔面痙攣は厄介な病気で悩んでいる人が多いんです。

変則や片面と思っている人もいるようですが、片側顔面痙攣ですから間違えないでくださいね。

発症、術後、退院、その後になっていますので、気になるページをご覧いただければと思います。

申し訳ないのですが、手術は私が体験したわけではありません。

母親から聞いた内容と私が感じた内容になります。

ですからリアリティに欠けるところや、手術中の内容やICUでの内容などでうまく書ききれない部分や、本音の部分は分からないところや表現が難しい部分もあることをご了承ください。

そして手術をしてみないと結果は分からない。

不安を煽るわけではないのですが、失敗が起きたら元の自分には戻ることが出来ません。

手術以外にボトックス注射で痙攣を止める方法もあります。


片側顔面痙攣の手術を終えての感想

1.母(手術をした本人)
2.父の思い
3.長男の思い
4.次男の思い
5.私の思い
6.叔母(看護師)の思い


片側顔面痙攣の発症と治療と入院までの経過

1.片側顔面痙攣の発症
2.内服薬による治療
3.治療法の変更
4.手術前の検査
5.入院と片側顔面痙攣の手術の説明


片側顔面痙攣の手術と治療と入院の経過

1.手術当日
2.手術後1日目
3.手術後2日目
4.手術後3日目
5.手術後4日目
6.手術後5日目
7.手術後6日目
8.手術後7日目
9.手術後8日目
10.手術後9日目
11.退院(手術後10日目)


退院後の状況と診察

1.退院後1日目(手術後11日目)
2.退院後3日目(手術後13日目)
3.退院後1週間(手術後17日目)
4.退院後2週間(手術後24日目)
5.手術後1ヶ月
6.手術後2ヶ月
7.手術後3ヶ月
8.手術後4ヶ月
9.手術後5ヶ月
10.手術後6ヶ月
11.手術後1年
12.手術後1年半
13.手術後2年


片側顔面痙攣に関する色々

1.片側顔面痙攣の原因
2.片側顔面痙攣は脳外科
3.顔面痙攣について
4.片側顔面痙攣に罹患した芸能人
5.片側顔面痙攣の治療法
6.片側顔面痙攣の手術費用はいくらくらい